トピックス

ニュース

長引く梅雨にお疲れではないですか?

こんにちは。

挨拶の定型文のごとく、

『すっきりしないお天気が続いていますね。』

というような毎日ですね

ちょっと晴れ間が見えたと思ってもすぐ曇天に戻ってしまいます。

お天道様!Come back

そんな日照不足気味な日々ですが、

梅雨の時期とはいえ、今年はなんだか雨の日がいつもより多い気がする?!

なんて感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

5年ぶりの長雨

と、いうわけで筆者も気になって調べました!

天気.jpによりますと、

なんと今年は、5年ぶりの長雨だそうです!

6月末~7月にかけてこれだけの雨が続いたのは、

2014年以来5年ぶりになるとのこと。

長期予報でも7月中旬までは梅雨前線が本州付近に停滞し、

梅雨明けが見えてくるのは早くとも7月下旬以降になるかもしれないようです…。

梅雨が明けて酷暑がやってくるのも嫌だなあと思いますが、

太陽が出ず雨続きなのもさすがに応えますよね。

 

 

 

 

梅雨時期の体調不良

天気に比例して、なんだか心も体もモヤモヤしているんじゃないかと感じるこの季節。

ある調査によりますと、

20~50代の男女100名に

「梅雨時期に体調を崩しやすいと感じたことがありますか」

という質問に対し、

約32%、約3人に1人が梅雨時期になんらかの体調不良を感じている、という回答があったとのこと。

また「梅雨時期に起こる不調にはどんなものがありますか」

という質問に対しては、

65.6%というダントツで「頭痛」がトップになったということです。

次いで「倦怠感」(40.6%)、疲れ(37.5%)

ということでした。

(下記リンクより抜粋)

出典:【調査レポート】約3人に1人は「梅雨バテ」経験あり。梅雨の頭痛、イライラ、寝不足…原因は脱水にあり?!~代表取締役医師が解説~

 

こちらの体調不良の内容を見て、心当たりありませんか?

次回の記事ではこの季節の体調不良の原因や予防法についてお伝えしていきます。

 

 

 

関連記事

タグ: