ニュースの記事一覧

ニュース

風邪対策の食材といえば?炊飯器で出来る簡単料理をご紹介~♪

皆さんこんにちは
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、
体調を崩されている方はいませんか

寒暖差が激しい今の時期こそ、しっかりと食事を摂り、
体を暖めてあげましょう

今日は体調不良の時にぜひおすすめしたいレシピをご紹介します

風邪を引いた時の食材と言えば、皆さんはなにを思い浮かべますか
私はやっぱり、定番のねぎ』『しょうが』『大根あたりが浮かびます

なんと炊飯器を使って、この3品を取り入れた絶品料理が簡単にできてしまうんです
材料はこちら

ニュース

私のお仕事について語ります(*^。^*)

みなさん、ごきげんよう

だいぶ朝晩の寒暖の差が激しくなりましたね

カゼを引いている方も多いのではないでしょうか

そんな時はなるべく身体を休めて体力を蓄えてくださいね

 

さて、突然ですが今回は私のお仕の内容についてお話しさせていただきます

みなさんは私が何のお仕事をしていると思いますか

そんなことわかるはずないですね(笑)(笑)

 

 

 

ニュース

名前の長~いヨーグルト新・発・売!

ごきげんよう

新商品・リニューアル品がぞくぞく出ているヤクルトですが、

今日は、1日分の鉄&葉酸が摂れるヨーグルトをご紹介します

その名も「1日分の鉄&葉酸ヨーグルト」です(笑)

そのまんまやないかいっしかも名前長っ

 

ニュース

そろそろ年末調整のご準備を!

みなさんこんにちは

昨日は冷たい雨の一日でしたが、今日は日差しがポカポカと暖かく気持ちの良い一日でした

あまりに気持ち良かったので私はお昼休みに車の中で少しだけお昼寝しちゃいました(笑)

 

さて、話題は変わりますが間もなく年末調整の時期がやって来ます

事業主の方などは毎年3月に確定申告を行いますが

私を含む一般のサラリーマンの方は年末調整を行うことによって申告が完了します

 

みなさんがお勤めの会社などでも年末調整の書類が配られる時期かと思いますが

生命保険料控除・医療費控除・扶養控除など所得から差し引ける控除はさまざまあります

しっかりと確認して正しい申告を心掛けましょうね

ニュース

最強のヤクルトの予感…?!

以前の記事でもご紹介しましたが、

ヤクルト史上最高、生きて腸まで届く乳酸菌シロタ株が、

 

1000億個

 

入った最強のヤクルトがいよいよ

 

11月5日(火)より、

 

ヤクルトレディーの取り扱いで水戸ヤクルトエリアでも発売となります…!!

現在こちらのヤクルト1000は、

関東1都6県の限定発売となっており、

先に発売されていた東京都等に続いての発売となりました。

 

今回のヤクルト1000は、

機能性表示食品で、一時的な精神的ストレスがかかる状況での「ストレス緩和」「睡眠の質向上」の機能があります。

出典:ヤクルト本社

 

届出表示:本品には乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)が含まれるので、

一時的な精神的ストレスがかかる状況でのストレスをやわらげ、

また、睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)を高める機能があります。

さらに、乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)には腸内環境を改善する機能があることが報告されています。

 

  • 食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
  • 本品は機能性表示食品です。特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
  • 本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
出典:ヤクルト本社

 

ということで、こちらのヤクルト1000は今までとは

一味も二味も違う特長を持った商品となりました!

時代の変化に合わせ、新しい波がきてる感じですね!

この大注目の新しいヤクルト、ついに来週からの発売となりました。

まずはこのヤクルト1000、皆様ご自身でチェックしてみてはいかがでしょうか!!

既存の商品とはパッケージもお味もちょっと違ってるんです。

筆者も後日、いつもの「飲んでみた」レポ、投稿しますよ~!

 

ニュース

お肌の秋から冬への衣替え準備

10月も数えることあと3日ですね。

そうすると2019年もあと2か月!!???

夏が終わると、なんだか一気に季節が目まぐるしく過ぎるような気がします。

特に今年の秋は、台風が何回来たことか

毎日のように、各地で被害の情報が流れています。

水の怖さを改めて感じる大きな災害となりました。

一日も早く、皆様の生活が通常に戻れる日を願い、希望の光を追い続けたいと切に思います。

 

さて、これからは秋から冬へ一気に季節が変わり、冷え込みが増す時季になっていきます

10月以降は気温や湿度の低下により、お肌の乾燥が一気に加速します。

早めに、乾燥に負けないお肌づくりをしていくことが大切です

 

※お肌だけでなく、からだの不調を感じる方も増えてきます。

体のことも、いたわってくださいね

 

ニュース

水戸の名所を走り抜け!!第4回漫遊マラソン

皆さーん
10月27日()は第4回 水戸漫遊マラソンが開催される予定です

水戸漫遊マラソンの詳細はこちら↓
http://mitokomon-manyu-marathon.com/

 

水戸漫遊マラソンは、日本三名園の1つである偕楽園周辺千波湖畔など、
水戸屈指の名所が組み込まれたコースが楽しめる人気の大会となっています

 

昨年行われた第3回目のレースでは、全国から13000人を超えるランナー
秋晴れの下、水戸市内を走りました

 

制限時間は6時間
フルマラソンを初めて走るよっていう方も
もってこいの大会なのではないでしょうか

ニュース

災害時の情報収集は?

こんにちは。

本日も冷たい雨が降っていますね。

被災地の状況も心配です。

 

さて、本日は災害時の情報収集についての記事です。

皆さんは災害が差し迫ったとき、災害に遭ったとき、

どうのように情報を集めますか?

今日は水戸市の災害時の情報発信手段を例に、

どのようにして情報を集めたら良いかをご紹介します。

 

 

水戸市の災害時の情報発信手段について

被災地周辺の情報が水戸市によって周知されるサービスがあります。

リンク先がある場合はタイトルをクリックすると先に飛べます。

 

水戸市ホームページ

災害発生時には、トップページの最新情報の欄に災害情報が表示されます。

台風被害後の10月25日(金)現在では、

台風被害により被災された方へ必要な情報が一覧となっています。

 

水戸市メールマガジン

事前登録が必要になります。

利用を希望する内容のチェックボックス内の「災害」にチェックを入れてください。

 

水戸市公式ツイッター

アカウント:@kouhou_mito

ツイッターに登録されていない方でも閲覧可能ですが、

ご自身でツイッターアカウントを取得し、フォローすれば、災害時に情報が自動配信されます。

 

ラジオ放送

水戸市ではFMぱるるんとの連携を強化し、災害時には水戸市からの情報提供を強化し放送してくれるそうです。

また、茨城放送からも情報を発信してくれます。

 

FMぱるるん:76.2MHz

茨城放送

FM水戸局:94.6MHz 

AM水戸局:JOYF 1197kHz

 

その他、広報車・防災無線・エリアメール等で災害時の情報が共有されるとのことです。

こちらの情報は水戸市ホームページより抜粋させていただきました。

災害時は様々な事情でテレビ等での情報収集が困難になってしまう場合があります。

予め情報収集の仕方を知っておくことで、いざというときに慌てずに必要な情報を取得することができますね。

今後災害時の情報収集の一環としてぜひご利用してみてはいかがでしょうか。

また、離れたご家族・お知り合いの方が水戸市に住んでいて状況が気になる、

といった方も、より細かい地域の情報の収集にご活用いただけるかと思います。

 

筆者個人の感想になりますが、

私は水戸市のツイッターを利用し、とても便利だなと思いました。

給水に関する情報

罹災証明に関する情報

避難所に関する情報

といった、必要な情報が端的な言葉で表されていてとても見やすいです。

ぜひご利用の際の参考にしてください。

 

今回は水戸市の情報だけで申し訳ありませんが、

これを機に皆様がお住まいの自治体での情報収集の手段を改めてチェックしてみませんか?

今後も水戸ヤクルトホームページ上で防災などに関する情報も併せて発信していきたいと思います。

ニュース

台風19号による水戸ヤクルトエリアの現状に関しまして

この度の台風19号の影響により、被害を受けられた皆様に、

心からお見舞い申し上げます。

 

各地に甚大な被害をもたらした台風19号の接近・上陸から2週間近くが経ちましたが、

こちらをご覧の皆様は大丈夫でしたでしょうか…。

既にメディア等で取り上げられてご存知の方も多いと思いますが、

茨城県に事業エリアを持つ、弊社水戸ヤクルトの地域も大きな被害を受けました。

この影響で、お届けに遅れが生じたり、お届け自体が困難となってしまう場合がございます。

ご不便・ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、どうかご理解の程よろしくお願い致します。

 

 

ご報告が遅くなりましたが、

宅配のセンターでは、大子センターが浸水による被害を受けました。

センターの55cmの浸水被害と、お届け用のリースカーが10台が水による被害を受けてしまいました。

しかし、大子センターのヤクルトレディーさんたちの団結が本当にすごいんです。

水のひいた14日にはほぼ全員がセンターに集まり、片付けを行ってくれたそうです。

15日にはほぼ災害ゴミの回収をするだけの状態にまでがんばってくれたとのこと。

災害ゴミの回収応援に向かった社員は、

「大子センターのスタッフさんたちには感謝すると共に尊敬の念でいっぱいです。」

と語っていました。

 

 

被害を受けた地域には、いつもお世話になっているたくさんのお客様がいらっしゃいます。

また、水戸ヤクルトの従事者でも、自宅が被災された方がいらっしゃいます。

自分たちにとって慣れ親しんだ地が姿を変え、大切な方たちが被害を受けられた事実に、

言葉を失うほどの悲しみを覚えます。

1日も早い復興を心から願うと同時に、

まずは自分たちができることを、一人ひとりしっかりやっていこうと思います。

 

水戸ヤクルトのHPでも、防災に関する情報等をお伝えしていこうと思います!

お役に立てる情報がございましたら、ぜひご活用ください。

ニュース

赤半分、青半分!

どもども~。今日は一段と涼し…いや、寒い!

周りにもマスクをしている人が増えてきていませんかすぐに離れてください(笑)

「手洗い・うがい・ヤクルト」の季節ですね

そんな中

Newヤクルトカロリーハーフ’がパッケージリニューアルします

(場所によってはしました。)

 

画像で見てわかるように、なんと赤色が…

なぜ赤色を入れたかというと、

■ 現行のデザインを踏襲したうえで、「Newヤクルト」のブランドカラーである“赤色”を取り入れ、
「Newヤクルト」のカロリー低減タイプであることを強調しました。

■ 「Newヤクルト」との識別性向上を図るため、青色の単品キャップが見えるデザインに変更します。

(以上、ヤクルト本社ニュースリリースより)

だそうです

要はヤクルト=赤のイメージが強く、お客様にカロリーハーフも認識してほしいがゆえってことですかね(笑)

まだまだ、カロリーハーフの認知度が低いのは弊社の力不足であります…もっと頑張らねば