トピックス

ニュース

新年度スタート2日目。

皆さんこんにちは。

水戸の桜も開花し、だんだんと街が桜色に包まれてきましたね

そんな中、多くの皆様は昨日4月1日から新年度を迎えたことと思います。

新たなスタート、おめでとうございます

(特に変化のない方!私も何も変わらない新年度です!笑)

いっちょがんばろう!と意気込む方。

新たな環境でやっていけるかな…?と不安になる方。

様々な気持ちで迎える新年度ですが、

環境が変わると疲れる~という方が多いと思います。

筆者は完全に、新環境に不安になり、実際めっちゃ疲れるタイプです。笑

そこで本日は、なんで4月ってこんなに疲れるの?特集です。

 

環境・人間関係が変わる

4月は新しいスタートを切ると同時に、とりまく環境ががらりと変わる場合も多いですよね。

通勤・通学の場所が変わると慣れない道を通ったり、

今までと違う場所に引っ越しすると、

新しい家や街に少し戸惑ってしまうかもしれませんね

何よりの変化は人間関係

進学・クラス替え・異動・就職等で新しい人と出会い生活していくことになります。

初めましてだと緊張しますし相手がどんな人なのかよくわからないので、

様子を窺ったり、気を遣うのが自然だと思います。

このように、身体も心も気を張って過ごす場面が多くなるので、

どうしても疲れたな~と感じてまうのがこの時期。

 

新しい仕事・勉強・取り組む物事

新しい生活がスタートすることで、今まで慣れていた仕事や日課に別れを告げ、

新しく着手したり学んだりする物事が多くなりますよね。

社会的な役割の変化で、今までと違った物事に取り組んだり、

ご自身の立ち位置が変わる人もいらっしゃいます。

自分自身に変化がなくても、ご家族や周囲に変化がある人は、

その人の変化に合わせて自分の生活スタイルも変えることになる、という人も多いと思います。

新しいことを楽しいな~とか、いやだな~とか、よくわからんな~とか…etc…

いろんな感情になると思います。

また「早く覚えなきゃ!」「早く慣れなきゃ!」と焦る気持ちを覚える人もいると思います。

新生活は様々な感情や慣れない身体や頭の使い方をするので、疲れた~と感じちゃいますよね!

 

 

まだまだ激しい寒暖差

春先は気候が不安定で変わりやすくなっています。

(以前ご紹介した「三寒四温」の記事はこちら

4月上旬の気象予報を見ると、まだまだ10℃台前半の日や(お花見防寒対策必須ですね!)、

20℃を超す日があったりと、気候が安定しません。

ここ数日も寒の戻りや春雷など、この時期特融の気象の変化に振り回される私たちの生活…・

これだけ大きく気温が乱高下すると、身体も対応するのが大変ですよね

こうした気候の変化で自律神経が乱れ、身体にも不調が起こりやすくなると言われています。

 

 

他にも4月に疲れやすい理由はたくさんありますし、

お悩みだって十人十色。

新生活大変だ~と思ったあなた。

大丈夫。全国に同じく新生活をスタートさせ一喜一憂している仲間がたくさんいますよ

食事・睡眠・適度な運動や、リラックス法などをうまく取り入れて、

ちょっとでも心身の疲れを緩和してあげられると良いですね

そして大切なのは、今自分疲れてるかも?と自覚してあげること。

頑張りすぎも禁物なので、自分の変化に気づき、自分を労わってあげてくださいね

関連記事

タグ: