やくるとーく

ニュース

春が近づいていますね

おはようございます

2月ももう間もなく終わりですね。

ちょっとずつ暖かい日が出てきたりして、

あれ?春が近づいてるかな?なんて感じている人も多いかと思います

 

そんな今日この頃にちなんだ言葉、

「三寒四温」という四字熟語をご存知ですか?

「冬に寒い日が三日ほど続いた後、四日ほど温かくなること。
中国北部や朝鮮半島北部で、シベリア高気圧の影響を受けて起きる現象。
これを繰り返しながら少しずつ春の気候へと変わっていく。
また、近年の日本においては三寒四温がはっきりと現れることは少ないため、春の初めに低気圧と高気圧が交互くる周期的な変化のことをいう場合が多い。」

 

引用:四字熟語辞典オンライン

 

ここ1週間くらいの天気予報を見ても、

雨が降ったりやんだり、暖かい日やまだ寒い日が繰り返したり。。。

この三寒四温を繰り返して、だんだんと春に近づいていくのですね♪

しかし、この不安定な天気がやっかい

身体が気候の変化についていけず、

疲れやすかったり体調を崩しやすい時期でもあります!

それに加えて、卒業・異動・引っ越しなど、環境も大きく変わるのがこの季節。

「あれ…今私、もしかして疲れてるかも?

自分の変化に気づいてあげることも大切ですよ

自分を労わってあげながら、春の準備を進めていきましょう


Warning: Undefined variable $ID in /home/mitoyakult/mito-yakult.co.jp/public_html/admin/wp-content/themes/yakult/functions.php on line 790

関連記事

タグ: