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免疫ライフのすすめ

嬉しい効果がいっぱい!『ちょい干しきのこ』

ど~も~

いや~だいぶ涼しくなってきましたね

突然ですが、みなさんは、きのこ🍄はお好きですか

私はだいすき~

きのこ🍄は「干す」ことで、その栄養価が格段にアップするそうです

例えばシイタケでは下記のとおり、乾燥させると生に比べてこんなに栄養価がUP
(出典:驚くほど栄養価UP!乾燥キノコの作り方&賢い活用法)

タンパク質…6倍
カリウム…7倍
カルシウム…3倍
ビタミンB1…5倍
ビタミンB2…7倍
食物繊維…11倍
ビタミンD…9倍
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これは驚きの数字ですねもちろん、マイタケやエノキダケ等でも同じように干すと栄養はアップ

自然の太陽光で干すに越したことはありませんが、レンジやフライパンなどで人工的に乾燥させた場合でも栄養価は上がるとのこと

★干しきのこの作り方★

①きのこの石付きを取り、軽くキッチンペーパーで拭く。料理にそのまま使える使いやすいサイズに切っておくと便利。

②ざるの上に重ならないように広げ、日光の当たるところに置く。

(時間は2~3時間~3日でも◎!日が出ている間だけ3日間干せば、完全に水分が抜けてからからに。朝晩は、室内の風通しのよいところに置けばOK)

 

きのこ🍄のことを考えていたら、おなかがすいてきた

(きのこ汁…きのこごはん…きのこのバター炒め…食べたい…)

あ、みなさん、そこら辺に生えているきのこ🍄は絶対食べないでくださいね(笑)

食欲の秋を楽しんでいきましょう

By めんこい

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