トピックス

ニュース

私の年末年始の過ごし方~2020年ver~

新年あけましておめでとうございます

やってきました2020年今年はオリンピックイヤーです

本年も水戸ヤクルトをどうぞよろしくお願いします。

 

さて、今日から仕事始めの方も多いかと思います。

年末年始はどのようにお過ごしになられましたか?

ご家族やご親戚、ご友人と有意義な時間をお過ごしになられたことかと思います

 

私の年末は、実家で父とそば打ちをしました

毎年恒例行事になっている「そば打ち」

手作りそばは、そばならではの良い香り、良い風味に包まれて、とっても美味しいそばに出来上がりました

昨年は震災もあり、そば打ちが出来るかどうかも不安ではありましたが、何とか家族皆元気に年を越せることが出来たことに、ほっとしています。

 

(こちらは実際にそば打ちで、出来上がった愛情たっぷりお手製そばです。)

そして新年は、初詣に行き、「健康で元気に過ごせるように」と願いと感謝の気持ちを込めてお参りしてきました

 

※ふと初詣と調べていたら・・・

「初詣での帰りは寄り道をしない。」とのこと。

一説によると、せっかく神社仏閣に初詣をしたのだから、福をこぼさないようにまっすぐに帰宅せよ

(いただいた福はすべて持ち帰れ)という説があり、

昔の人はお礼やお守りを懐にしまって、まっすぐ帰宅したということらしいですよ。

寄り道しなくてよかった~

引用:初詣・初詣で》初詣はいつまでに行けばいい/初詣とは/着物/由来

 

また、祖父母のお家にご挨拶に行き、みんなで美味しいご飯を食べて過ごしたり、

父の新年ゴルフに付き添いをし、たくさん歩いてきたりといつも誰かと笑って過ごしていました。

いつも通りの日常が、とても幸せだと感じます。

毎日ふとした時に感じる「心の幸せ」を大切に、今年一年を丁寧に過ごしたいと思います。

 

皆様にとって、幸多きとしとなりますように。

そして、今年もめんこいメンバーは皆様にとってお役に立てる情報を発信していけるよう楽しく活動していきます

どうぞよろしくお願いいたします

By めんこい

関連記事

タグ: