トピックス

ニュース

暑さ寒さも彼岸まで。

みなさんこんにちは。

最近は夜も朝もだいぶ涼しく、寝付きやすい気候となって参りましたね。

気づいたら今朝は薄手の毛布に身体を巻き付けて眠っていました。

(筆者は毛布好きなので早々に毛布をカスタムしておいたところです。毛布最高。)

更に気候のバロメーターとして、

「実家のネコの抱っこを求める回数が増えてくる」と、

気温が下がってきたんだなと感じる今日この頃です。

ネコと暖を取り合うもふもふ生活最高。

 

さて、本日のトピックスはすごそこに迫って参りました「お彼岸」でございます。

今年のお彼岸は、

9月20日(金)~9月26日(木)

とされているようです。

皆様はお墓参りに行かれるでしょうか。

筆者は不定期休みの両親とちょうど予定が合いましたので、

お墓に眠るご先祖様・じいちゃんばあちゃんのお参りに行こうかなと思っております。

ご予定のない方・都合がつかないという方も、

お線香やお香を焚いて、心の中でご先祖様を想って過ごすのも良い、ということです。

 

参考:気軽に楽しく取り入れよう、日本の行事・暦

そろそろ季節の変わり目?

 

さて、彼岸の入りが明日に迫っているところですが、

「暑さ寒さも彼岸まで」という慣用句をご存知ですか?

3月と9月の後半にやってくる「お彼岸」ですが、

お彼岸前まで安定しなかった気温が、お彼岸を過ぎるころには安定し、

いよいよ季節が移ろってくるという例えだそうです。

ちょうど今は残暑の時期ですが、お彼岸が終わるころにはその暑さも終わり、

いよいよ秋らしくなっていくのでしょうか?(^^)

 

…と、思いましたが、

本日付けでの天気.jp 水戸市の10日間天気

によりますと、

お彼岸を過ぎた頃でも30℃を超える日がありそうな予報…!

まだまだ半そではしまえなさそうですね。

かと思えば最高気温が20℃と予報されている日も。

というわけで、お彼岸を過ぎてもまだまだ気温が安定しない日が続きそうな予感ですね(>_<)

 

 

体調を崩しやすい季節に気を付けましょう

 

この時期は気候の変動、寒暖差、また夏の疲れなどによって、

免疫力が低下し、体調を崩しやすい季節になっています。

免疫力の低下は風邪だけでなく、様々な病気の引き金にもなってしまいます。

筆者の周りでも、体調を崩している人続出です。

皆様もこんな時期だからこそ、より一層お身体を大事にしてくださいね!

ご先祖様に心配をおかけしないよう、元気で過ごすことができますように。

 

 

 

関連記事

タグ: