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免疫ライフのすすめ

これならできる!おいしく減塩するコツ♪

ど~も~ごきげんよう

今週土曜は#春分の日 で#祝日 ですねみなさんは何される予定ですか

私は仕事が休みなのでラーメンでも食べに行こうかな

ラーメン大好きすぎて朝からでも全然食べられます(笑)

どの味も良いけど、特に私は味噌ラーメンが好きかなぁ

ちなみに、みなさんスープは全部飲み干していますか

ラーメンのスープには想像以上の塩分が含まれていますのでご注意を

なぜこの話をしたかと言いますと…

茨城県では「減塩は美味しくできるということを県民の皆様に広く知っていただくとともに,

日頃から減塩に取り組んでいただけるよう,40(しお)を半分に減らした20日

「いばらき美味しお(おいしお)Day」(減塩の日)として定めました。」

厚生労働省の1日の塩分摂取量の目標量は、男性7.5g女性(6.5gですが、

茨城県は現状(平成28年)男性(11.2g)女性(9.4g)とかなりオーバーしています

ちなみに、ラーメン(汁あり)は5~6gの塩分が入っているそうなひぇ~

塩分摂取量が多いと、心疾患や脳血管疾患などの生活習慣病の要因のひとつにもなりかねません

そこで、今すぐできるおいしく減塩できるコツをご紹介します

①「醤油やソースはかけずにつける!」

②「減塩食品を活用しよう!」

③「麺類の汁は残す!」

④「栄養成分表示をたしかめよう」

これならズボラな私でもできそう

また、減塩もそうですが、「排塩」も意識したいところ。

そこで意識して摂取したいのが、体から塩分を排出するミネラルです

代表的なのがカリウムで、腎臓に働きかけ、ナトリウムの吸収を防いで尿への排泄を促してくれる作用があります

減塩は日々の積み重ねだと思うので、できることからコツコツと始めましょうね

By めんこい

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