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つらい花粉症を乗り越えよう!

やっほ~3月に入って暖かくなりましたね水戸の梅も今が満開でございます

春到来ということは…キテます、キテます、

私は、花粉症とはかれこれ15年以上の付き合いになりますもう別れたい…(笑)

2020年春の花粉数は一部の地域を除いて2019年より少なく、例年よりも少ないらしいです

とはいえ花粉症の人は、鼻水・目のかゆみ等つらいですよねぇ

簡単花粉症対策について調べてみました

マスクを正しくつける

マスクの性能を最大限に活かすには、自分に合ったサイズのマスクを選ぶことが大切です。ちなみに、ひもが付いているほうが外側らしいです(知らなかった~

花粉が付着しにくい素材の服を着る

コートなどのアウターは、綿やポリエステルなどの化学繊維で表面がツルツルしている素材がおススメです。花粉は静電気によって引き寄せられるため、洗濯する際は柔軟剤を使用して静電気を防止しましょう。

トイレマットに注意

トイレで衣類を上げ下げするたびに、衣類に付着した花粉が落ちるため、トイレマットには花粉がたまりやすいです。トイレマットはこまめに洗濯しましょう。

参考:https://www.d-yutaka.co.jp/blog/health_and_beauty/1702pollen/

 

つらい花粉症を乗り越えよう!

さらに、食べ物としては、

乳酸菌を含むもの 例:乳酸菌飲料/ヨーグルト/飲むヨーグルト/キムチ/ぬか漬け など
②食物繊維を含むもの 例:にんじん、れんこんなどの根菜/わかめなどの海藻/穀類/大豆 など
③食物繊維とオリゴ糖をバランスよく含むもの 例:きな粉/ごぼう/いんげん/バナナ など
④EPAやDHAを含むもの 例:イワシ/サバ/サンマなどの青魚
⑤ビタミンC,E,βカロテンを含むもの
ビタミンCの例:グレープフルーツ/赤ピーマン・黄ピーマン/ブロッコリー  など
ビタミンEの例:アーモンド/オリーブ油/うなぎ など
βカロテンの例:にんじん/かぼちゃ/ほうれん草 など

参考:https://www.nichireifoods.co.jp/media/7337/

などが良いそうです

花粉症だけでなく、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、気管支ぜんそくなど、近年、多くの人が様々なアレルギー疾患に悩まされています。

アレルギーは、ウイルスや病原菌などの攻撃から体を守る免疫機能が、変調をきたして有害でない異物に対しても過剰に働いてしまう状態のことです。

最近の研究からアレルギー疾患と腸内細菌との関連が示され、プロバイオティクスに対する期待が高まっています。

ヤクルト本社のサイエンスレポート(←ここから)もしよければ覗いてみてください

また、マスクが品薄な状態が続いていますが、先日お伝えした簡易マスクなど(記事はこちら←)

を使って乗り越えましょうね

では

By めんこい

 

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