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おやつにはアーモンドがおすすめ!

今日はワン・ツー・スリーと語呂が良い日ですね(笑)

ちなみに、本日1月23日はアーモンドの日だそうです

女性のアーモンドの摂取量(1日分)の目安が、23粒であることが由来です

参考:1月23日はアーモンドの日

記事には、

アーモンドの主成分であるオレイン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸は、

ドロドロ血液のもとになる血液中の悪玉コレステロールの減少効果や血栓予防効果があります

また、ビタミンEの活性酸素の除去作用や血管を健やかに保つ作用などが重なり、

動脈硬化をはじめとする生活習慣病の予防に繋がります。

と掲載されています

アーモンド23粒分の栄養成分

  • 食物繊維 玄米200g分
  • カルシウム 牛乳100ml分
  • マグネシウム ホウレンソウ120g分
  • ビタミンE アボカド250g分

とありますが、なかなか23粒食べられませんよねちなみに、アーモンド1粒あたりのカロリーは、大きいサイズで約10kcalになりますので、1日20~25粒食べた場合は、約200~250kcal

おやつのカロリーと比較してみると、

  • ショートケーキ:「約250~350kcal」
  • ポテトチップス一袋(60g):「約330~370kcal」

つまり、おやつの代わりにアーモンドをぽりぽり食べるとカロリーは抑えられるかも(笑)

私も絶賛正月太り中ですので、運動しつつ、おやつにはアーモンドを食べようかしら

それでは、みなさんまた明日~

By めんこい

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