トピックス

ニュース

スマホゲームのやり過ぎにご用心?

お疲れ様です

今日は久々のちゃんとした晴れ間!

とても寒かったですが、その程よい風とあたたかい太陽のおかげで、

久しぶりに洗濯物をしっかりと乾かすことができました。

明日も太陽が出るようなので、きちんと早起きしてお洗濯をせねば。

料理は苦手だし苦痛でしょうがないのですが、洗濯は好きです。

 

さて、既にニュースでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、

本日はスマホゲームについての記事が気になったのでご紹介したいと思います。

 

こちらをご覧の皆様は、スマホでゲームをしたことはありますか?

国立病院機構・久里浜医療センターが実施し、10歳から29歳の男女5000人あまりから回答を得た調査によりますと、

過去1年間スマホでゲームをした経験がある方が85%いらっしゃったそうです。

このうち「やめなければいけない時に、しばしば、やめられなかった」割合は

23.3%にのぼったそう。

 

また「学業に悪影響が出たり、仕事を危うくしたりしても、ゲームを続けた」

と回答した割合は5.7%

だったそうです。

 

出典:ゲーム依存 4人に1人が“やめられず” 日本テレビ系(NNN)

 

ドキっとした人いませんか?

 

こちらのニュースを見て、ドキっとした方はいらっしゃったでしょうか…。

実は私自身、かなりグサグサきました。笑

つい2週間ほど前にすっごく久しぶりにおもしろいスマホゲームを見つけてしまい、

今かなりハマってしまっている矢先のこのニュースでした…。

画面をタップして、進めていく系なんですけど、それはもう時間を見つけてはゲームを開いている始末。涙

やめたいけどやめられない感じとか、本当に言い当てられてる気がします。

また、10~20代の約85%がスマホゲームの経験があるということもびっくり!

いかにスマホゲームが若い世代の間に浸透しているかがわかりましたね…!

 

ゲームは楽しいですし、世界観を堪能したり、達成感を味わったりと色々な醍醐味がありますよね。

でも、やり過ぎで日常生活に支障が出てしまうほどだとちょっと要注意かもしれませんね

ずっとやってると目も疲れるし肩も凝るし充電もすぐ減るし…。

やり過ぎずほどほどに…のラインで留めなきゃな、と改めて考えさせられたニュースでした。

 

 

 

 

関連記事

只今、関連する記事はありません。

タグ: