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免疫ライフのすすめ

「腸能力」を高めよう!

ど~も~巣ごもり生活の機会が多くなり、みなさんの生活は何か変わりましたか

噂によると、#バナナの売れ行きがなんと2倍になったとか

#皮をむいて食べられるので衛生的・栄養価が高い(カリウム豊富)などの理由でおやつに買う方が増えているのかな

ちなみに#バナナの皮は観葉植物の肥料として再利用できるそうです

また、家でゴロゴロして運動不足ではありませんか~

それに伴い腸内環境の悪化や便秘になってしまった方も増えたそうですので、

今日は私たちの大切な器官「腸」について簡単にお勉強しましょう

 

Q.「健康には腸が大切」って聞くけどなぜなの?

A.腸には食べ物などから必要な栄養を吸収し、その残りを排泄するという働きがあります。

さらに、体の中に入って来る外敵をやっつける働きがあります。

 

Q.腸にはどれくらいの菌がいるの?

A.約100個(だけにすごい笑)

良い菌・悪い菌・中間的な菌が日々勢力争いをしています。

 

Q.お腹の調子は、その菌たちが関係あるの?

A.不規則な食事加齢ストレスによって良い菌は減ってしまいます。

腸内の良い菌を増やすポイントはこちら

①生活のリズムを整える(運動や睡眠)

②良い菌が好きな野菜や果物(食物繊維)を積極的に食べる

③生きて腸に到達する「乳酸菌」「ビフィズス菌」等を摂取する

 

腸の調子が悪いと、物事に集中出来なかったりマイナスな気持ちになったりしますよね

みなさんも「腸能力」を高めて、快適に過ごしましょう

By めんこい

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