免疫ライフのすすめ

免疫ライフのすすめ

どんぐりころころ、どんぐりこ!

やっほー

今日はタイトルにもありますように『どんぐり』についての記事でーす

先日、涼しくなってきたので公園を散歩していたら、どんぐりがたくさん落ちていました

お子さんが拾っている姿にほっこり

大人になると虫が湧かないかな~なんて余計な心配してしまいますが(笑)

どんぐりとは、「ブナ科のうち特にカシ・ナラ・カシワなどコナラ属樹木の果実の総称」のことだそうで、日本では20種類ほどあるそうです

言われれば、丸っこいものや細長いもの、帽子?の形も様々ですよね

以下のサイトにどんぐりの種類と見分け方が載っていたので、良かったら見てみてください

●どんぐりを見分ける

 

免疫ライフのすすめ

材料は牛乳と柿だけ♪簡単!柿プリン★

ごきげんよう~

9月もあっという間に今日で終わりですね~(毎月下旬はこの話してしまう…)

私は一年の中で1番秋が好きなので、最高秋、終わらないでほしい~~

今回は、秋の果物、を使った簡単レシピを見つけたので、ご紹介します

材料はなんとたった2つ

牛乳さえあれば出来るんです

面倒くさがりな私でもこれなら作れそう

それでは、レシピです

柿プリン(1~2人分)

~材料~

柿… 大1個(約200g)完熟したものを使用!

成分無調整牛乳(低脂肪乳は固まりにくい)…50cc

免疫ライフのすすめ

材料は牛乳と柿だけ♪簡単!柿プリン★

ごきげんよう~

9月もあっという間に今日で終わりですね~(毎月下旬はこの話してしまう…)

私は一年の中で1番秋が好きなので、最高秋、終わらないでほしい~~

今回は、秋の果物、を使った簡単レシピを見つけたので、ご紹介します

材料はなんとたった2つ

牛乳さえあれば出来るんです

面倒くさがりな私でもこれなら作れそう

それでは、レシピです

柿プリン(1~2人分)

~材料~

柿… 大1個(約200g)完熟したものを使用!

成分無調整牛乳(低脂肪乳は固まりにくい)…50cc

免疫ライフのすすめ

嬉しい効果がいっぱい!『ちょい干しきのこ』

ど~も~

いや~だいぶ涼しくなってきましたね

突然ですが、みなさんは、きのこ🍄はお好きですか

私はだいすき~

きのこ🍄は「干す」ことで、その栄養価が格段にアップするそうです

例えばシイタケでは下記のとおり、乾燥させると生に比べてこんなに栄養価がUP
(出典:驚くほど栄養価UP!乾燥キノコの作り方&賢い活用法)

タンパク質…6倍
カリウム…7倍
カルシウム…3倍
ビタミンB1…5倍
ビタミンB2…7倍
食物繊維…11倍
ビタミンD…9倍
­
これは驚きの数字ですねもちろん、マイタケやエノキダケ等でも同じように干すと栄養はアップ

自然の太陽光で干すに越したことはありませんが、レンジやフライパンなどで人工的に乾燥させた場合でも栄養価は上がるとのこと

免疫ライフのすすめ

嬉しい効果がいっぱい!『ちょい干しきのこ』

ど~も~

いや~だいぶ涼しくなってきましたね

突然ですが、みなさんは、きのこ🍄はお好きですか

私はだいすき~

きのこ🍄は「干す」ことで、その栄養価が格段にアップするそうです

例えばシイタケでは下記のとおり、乾燥させると生に比べてこんなに栄養価がUP
(出典:驚くほど栄養価UP!乾燥キノコの作り方&賢い活用法)

タンパク質…6倍
カリウム…7倍
カルシウム…3倍
ビタミンB1…5倍
ビタミンB2…7倍
食物繊維…11倍
ビタミンD…9倍
­
これは驚きの数字ですねもちろん、マイタケやエノキダケ等でも同じように干すと栄養はアップ

自然の太陽光で干すに越したことはありませんが、レンジやフライパンなどで人工的に乾燥させた場合でも栄養価は上がるとのこと

免疫ライフのすすめ

マスクで快適に過ごしたいっ!

みなさん、ごきげんよう~

早いものでもう9月今年も残り4か月ですね

暑さが苦手な私にとっては、早く涼しくなって~と願うばかりです(笑)

どこに行くにも、マスクを付けるのが日常となっていますが、マスクをしていると

「息苦しい…」「肌が荒れる…」「ファンデーションや口紅がすぐ付いてしまう…」

そんな悩みがありますよね

そこで「マスクブラケット」の登場

みなさん、「マスクブラケット」って知っていますか

「インナーマスク」「マスクフレーム」とも呼ばれるこのアイテムは、

マスクの中に入れて使うことで、マスクと口の間に空間ができ、呼吸がしやすくなるという優れもの

興味ある方は下のページを覗いてみてください

出典:「マスク擦れ」を防ぐ「マスクブラケット」&マスク荒れケア

 

 

免疫ライフのすすめ

8月31日「今日は何の日」シリーズ

気が付けば、今日で8月最終日 

明日からは、9月!

 「夏」の文字が終わる気がしてちょっぴり寂しい気持ちになりがちです。

(暑さはまだまだ残っていますが

そして今日の記事は「何の日?」シリーズ

本日、8月31日何の日でしょう?

「夏の宿題の追い込みの日」でもなく「サイふの日でもなく」…

そう!「ヤ・サ・イ」の日だそうです。

野菜の日が制定されたのは、1983年(昭和58年)

全国青果物商業協同組合連合会を始め、9団体の関係組合が、や(8)さ(3)い(1)の語呂合わせから、8月31日を「野菜の日」に制定されたそうです。

また、さらに豆知識になりますが、野菜に「掛ける(8×3×1=24)」という意味で、野菜の日のちょうど1週間前の8月24日が「ドレッシングの日」として制定されているそうです。

ほうほうほう~

 

皆さん、野菜は毎日十分に摂れていますか?

まだまだ暑いので、「作るのが面倒くさくて~」「食欲がわかなくて~」と水分だけをグビグビっと飲んでいませんか?

ヤクルトでも「健康21」ということで、従業員の健康を図っています。

厚生労働省が提唱する健康づくりの指標「健康日本21」では、生活習慣病予防の観点から毎日350gの野菜を食べることが推奨されています。

厚生労働省 

では、野菜不足になってしまうと身体にどんな症状が出てきてしまうのでしょうか。

・腸内環境が悪化する

・肌が荒れやすくなる

・疲れやすくなる

・免疫力の低下を招く

・生活習慣病の要因となる

・体臭が出やすくなる と言われています。

免疫ライフのすすめ

「水分たっぷり」ぷりぷり作戦!

皆さ~ん!突然ですが、きちんと水分補給していますか?

猛暑も少しづつ和らいできたかのように感じます。

「でも、ちょっと待ったああああ~!!」

少し涼しくなったからと言って、水分を取ることを控えてしまってはダメですよ
                 
私たちの人間の体は、約60%が水分で占められていると言われているのですが、ご存知でしたか

(例、体重が50キロとすると、体内の水分は30キロとなります)
                 
水を飲むことで血流が良くなり、老廃物を排出する効果もあります。                

お肌にも血流が良くなることで、肌細胞に酸素と栄養分が多く届きます。

免疫ライフのすすめ

常陸太田にぜひ遊びに来てみてね!

ど~も~花粉症がじわじわきている木曜日担当です(笑)

突然ですが、みなさんは、常陸太田市にどんなイメージをお持ちですか

近くにいた社員に聞いたところ、「自然豊かだよね~」「日本一高いバンジージャンプがあるとこ!」「よくわからない・・・」などの回答をいただきました(笑)

私は10歳のころから常陸太田市に住んでいますが、こんなに良いところがあるんだぞ~ってことを今日は伝えたいと思います

常陸太田市は、福島県との県境にある市で、茨城県で1番面積が広いです

有名な観光地としては、竜神大吊橋(日本一高いバンジージャンプ)や、西山荘(水戸黄門:徳川光圀の隠居所)食べ物は、常陸秋そばぶどう(常陸青龍)などがあります

 

ニュース

あなたの血管年齢はいかほど??

どうも・・・。木曜日担当です。

聞いてください。私は今日とってもショッキングな出来事がありました・・・。

血管年齢を測ったら、なんと・・・ダブルスコアでした

思い当たるふしは多々ありますが、こんなにひどいとは・・・。ひぇ~

若いから大丈夫と思っているそこのアナタ気を付けて(笑)

というのも、本日、血管年齢測定器を使ったイベントを、カスミFM千波店で行ったのです