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もしかしたらあなたも!?働き盛りの約8割が該当する「かくれ不眠」とは!?

みなさん、明日23日は何の日か分かりますか

クリスマスイブの前だからクリスマスイブイブ…ではありません(笑)

語呂的に乳酸菌の日でもありますが、毎月23日は不眠(ふみん)の日

皆さんは、睡眠の質に自信はありますか

私は、夜スマホを見てしまいがちで、なかなか寝付けないことがあります

あとは夜中に何度か起きてしまうとか…

例えば、以下のようなことはありませんか

この「かくれ不眠」とは、睡眠改善委員会により命名された呼称です

現代社会が抱える仕事・人間関係のさまざまなストレスなどにより、

このような状態を持つ人は潜在的に多いと考えられていましたが、

調査の結果、20~40代の約8割が「かくれ不眠」に該当するそうです

参考HP:https://health.suntory.co.jp/professor/vol45

 

「私、かくれ不眠かも…」という方は以下の方法を試してみてはいかがでしょうか

  1. 就寝3時間前には夕食を済ませる  

  2. 温かい飲み物で眠気を促す

  3. ぬるめの入浴でリラックス

  4. リラックスできる音楽を聴く 

  5. 朝食はしっかり食べ、夕食にはタンパク質を 

  6. 休日の生活サイクルを整える 

  7. 室温・光で心地よい空間を作る 

  8. 自分に合った寝具選びを

参考:良い睡眠ってどんなもの?質を高めるために今すぐ出来る事

 

また、ヤクルトとしては話題のYakult(ヤクルト)1000や、Y1000(ワイセン)の飲用をおすすめします

弊社のY1000の記事はこちら⇒★

私もそうですが特に20代の方はでまだ若いから寝なくても大丈夫、と思いがちですが、

自分の睡眠の質について1度は見直してみましょう

睡眠の質が悪いといつも通りのパフォーマンスが出来なくなったり、生活の質も下がってしまいます

これから、クリスマスや年末年始など楽しいイベントが盛りだくさんなので、

みなさんが良い眠りで毎日を過ごせますように願っております

By めんこい

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