トピックス

免疫ライフのすすめ

ノロウィルスに呪われる・・・・・

ノロウィルス通称『ノロ』。みなさんも一度は耳にしたことがあることでしょう。あるいはすでに罹患した経験をお持ちの方もいるかもしれません。そもそもこのノロウィルスってなんなのでしょう。簡単に説明しますと、下痢と嘔吐をともなう感染性の食中毒です。二枚貝などを生や加熱不足で食べることによって感染することが多く、一般的には初冬に多く発生します。症状には個人差がありますが体調不良などで免疫力が落ちている方が感染すると重症化することもあるのでじつはとても怖い病気なんです。さあ、このノロウィルスに呪われる前にしっかりと予防しましょう!!!

◎症状について

さて、このノロウィルスについて詳しくお話していきましょう。まず怖いのはその症状の現れ方にあるのです。食後12~48時間後に突然、下痢・嘔吐が起こります。ときには高熱や呼吸が苦しいなどの症状を伴います。通常は数日で快方に向かいますが重症になると脱水症状や全身のけいれんなども引き起こします。特にお年寄りやお子様には注意が必要です。

◎非常に強い二次感染力

次にノロウィルスで恐いのは非常に強い二次感染力です。感染者の嘔吐物やふん便に触れてしまうことで感染するのはもちろんのこと、それらが乾燥したものから出るホコリなどを介して口から飛沫感染してしまう場合も多いのです。

◎予防法について

まずは手洗いをしっかりと行いましょう。手洗いは手指に付着したノロウィルスを除去する効果的な方法です。その次に食品の十分な加熱です。

特に二枚貝などは中心部までしっかり加熱調理することによってノロウィルスを死滅させることが可能です。

そしてノロウィルス感染を防ぐためにもっとも重要なこと、それは免疫力を向上することです。からだの免疫力をつかさどる器官、それは腸です。

腸内環境を整えることこそが免疫力向上には一番の方法なのです。腸内環境を整えるには乳酸菌の積極的な摂取が有用であることはみなさんもご存じのことでしょう。乳酸菌パワーで免疫力をアップしちゃいましょう!!!

関連記事

只今、関連する記事はありません。

タグ: