
みなさんこんにちは![]()
![]()
昨日から10月に入りましたね![]()
![]()
学校や企業などでは衣替えだったところも多いのではないでしょうか![]()
![]()
さて、10月といえば昨日から消費税の税率が8%から10%へとアップしました![]()
![]()
みなさんは増税前に何か対策されましたか![]()
![]()
テレビのニュースでは9月最終週に入ってからの駆け込み需要の高まりにより
百貨店やディスカウント店に長蛇の列ができたことを伝えていました![]()
![]()
私はというと特に何も対策せずじっと増税を待ち構えていました![]()
![]()
というより何も行動しなかったという訳です![]()
今回の増税により軽減税率が導入されたことは誰しもが知っていることとは思いますが、
ここでちょっとだけおさらいしておきましょう![]()
![]()
アルコール類・外食を除く飲食料品、週2回以上発行される新聞など ⇒ 軽減税率対象
となっています。
飲食料品が軽減税率対象品になっているのは大変ありがたいことですが
アルコールと居酒屋をこよなく愛する私はちょっぴり出費が増えることになります![]()
![]()
![]()
とほほ・・・
by めんこい